ロゴ

初心者も安心。中上級者もOK。デザインコミュニティ開設。詳しくはこちらから。

グラフィックデザイン制作現場で仕事効率が劇的にUPする【サイト・アプリ まとめ】

GRAPHIC DESIGN

グラフィックデザインの仕事現場での仕事効率が劇的にUPできるサイトやアプリが知りたい。そんな便利なサイトやアプリがあるなら知っておきたい。グラフィックデザインの制作現場でもっと効率よく仕事をこなしていきたい。
めんどくさい作業から脱却したい。

こういったグラフィックデザイナーの方にお答えます

本記事のテーマ

グラフィックデザイン制作現場で仕事効率が劇的にUPするためのサイト・アプリ まとめ

記事の信頼性

この記事を書いている私は、グラフィックデザイナー歴20年
現在、広告代理店 グラフィックデザイナーとして活動中。

グラフィックデザイン制作現場で仕事効率が劇的にUPする
サイト・アプリまとめ

結論として、これから説明していくサイトやアプリは私が今現在も使用している
便利なものばかりです。すぐに実践で活躍できるはずです。
では紹介していきます。

おすすめサイト

▶︎ACサイト

このサイトは5つのカテゴリーに分かれていて、無料会員になると制限付きですが素材が無料でダウンロードができます。プレミアム会員になれば全ての素材が無料で、加工や商用利用もOK!ですのでプレミアム会員になることをおすすめします。

  • 高品質な写真素材が無料でダウンロードできる「写真AC」
  • 利用無料のイラストダウンロード&アップロードサイト「イラストAC」
  • 無料でシルエットイラスト素材がダウンロードできるサイト「シルエットAC」
  • 無料で素材が届くメルマガ「Freebie AC」
  • 年賀状に使える素材を無料でダウンロードできる「年賀状AC」
[ 現場での使用状況 ]
現場ではほぼ毎日使うといっても過言ではない、大変便利なフリー素材系サイトです。便利さもコストパフォーマンスも業界最強です。個人事務所でも法人でも登録すべきサイトだと思います。年々品質もどんどん良くなってきています。例えば、会社で毎年、年末のクソ忙しい時間のない時期に年賀状のデザイン案を提出しなければいけないのですが、このサイトのお陰で短時間でサクッと高品質なデザインを制作できるので大変助かっています。このサイトの出現により作業効率が劇的にアップしました。

無料イラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】


▶︎PIXTA

こちらのサイト、PIXTA(ピクスタ)は、写真・イラスト・動画(映像)などのデジタル素材を4,000万点以上販売する、国内最大級のオンラインマーケットプレイスです。高品質な素材をわりと低価格販売しています。は、ACサイトより高品質な画像などを販売している会社です。ACよりももっと品質が良い素材がほしい、予算がある場合になどには便利なサイトです。PIXTAは毎週更新で期間限定の無料素材も提供しています。
一度登録してみてはいかがでしょうか?

[ 現場での使用状況 ]
現場ではプレゼン等を行う場合の制作物で年2〜3回購入する感じでしょうか?あとサムネイルとして数回使用する感じです。有名な会社だともっと使用頻度は多いかもです。

PIXTAの無料登録はこちらからアクセスできます。


▶︎Freepik

こちらのサイトは、高品質写真データやベクターイラストを配布しており、無料で商用利用することができます。
※無料で商用利用するためにはプレミアム会員になる必要があります。プレミアム会員ではない場合はクレジット表記が必要となります。

[ 現場での使用状況 ]
現場では週の半分以上はこのサイトをチェックしています。こちらのサイトは高品質でレベルが高いので素材としては使いがってがよくない感じです。デザインのトレンドの動向やアイデアが欲しいときに主に使用する感じです。

▶︎Photoshop VIP

こちらのサイトは、Photoshopを中心としたデザインの最新ニュースや、フリー素材まとめなどを中心に紹介しているブログサイトです。

[ 現場での使用状況 ]
現場では週の半分以上はこのサイトをチェックしています。こちらのサイトはデザインのトレンドの動向やアイデアが欲しいときに主に使用する感じです。特にフリーフォントやテクスチャ、photoshopのテクニックなどがたくさん記載されていますのでいつもとても参考にさせていただいています。

▶︎Google Fontsサイト ※無料

こちらは完全無料でフォントを使用できるサービスのことです。
商用利用でも無料です。
→操作は簡単、サイトにアクセスして表示したいタイトル等を入力するだけ。
※日本語も対応していますが、一部フォントだけです。
→あとは必要なフォントをダウンロードするだけです。

[ 現場での使用状況 ]
現場では、チラシなど制作するときにタイトルの雰囲気をどうするか悩んだときに使用しています。特に英字の場合が多いです。

おすすめアプリ

▶︎Adobe Scan ※無料
こちらは2017年にAdobeよりリリースされた紙資料を電子化できる無料のスキャンアプリです。その中のOCR機能がすごく役に立ちます。

【 簡単な使用手順 】

  • お手持ちのスマートにアプリをインストール
    ※同時にAcrobatアプリもインストールしないといけないです。
  • アプリを起動したら、まずはAdobe IDでログインします。
    ※Adobe IDをまだ持っていない人は「新規登録」から無料で登録。
    ※FacebookやGoogleのアカウントを利用してログインすることも可能です。
  • 近くにある印刷物の文章などをアプリ内の写真で撮影してください。
  • 撮影したら自動的にAcrobatアプリと連携してpdfに変換されますのでそのまま保存。
  • 保存されたpdfの文章をが選択できるようになっているのでそのままコピーして文字として使用できます。
    注意:アプリ内のOCR機能はかなり精度が高いですので文字の再現性は高いですがどうしても違う文字や記号などに変換される場合がありますので必ず校正はしてください。
[ 現場での使用状況 ]
現場では、たまに原稿がスキャンされたものや印刷物で手配されることがあるのでそんな時に、文字入力がめんどうな時活躍します。また、名刺や書類管理としても使用できるのでそちらでも活用しています。

以上が主だった仕事効率に役立つサイト・アプリになります。この他にもたくさん効率アップできるサイト・アプリがありますので随時更新していきます。

無料メルマガ登録 こっそり稼げる情報発信やってます!