ロゴ

初心者も安心。中上級者もOK。デザインコミュニティ開設。詳しくはこちらから。

グラフィックデザイナーを目指すなら給料とスキルアップを獲得しちゃおう!【未経験の方へ】

GRAPHIC DESIGN

グラフィックデザイナーを目指すなら給料とスキルアップを獲得しちゃおう!【未経験の方へ】

こんにちは、kudoです。
グラフィックデザイナー歴20年ほどで、現在、広告代理店のデザイナーとしてたまに副業もやりつつ生きています。

これから、未経験でグラフィックデザイナーを目指す方へ。
必要最低限の知識やスキルを爆速で身につけよう!

あなたはグラフィックデザイナーになるためにまず何をしますか?

・参考書を買う。
・専門学校にいく。
・独学する。

どれも正解ですが、不正解でもある。
まずは、いきなり、グラフィックデザイナーになっちゃえ!!
ということです。
20年前の自分にもアドバイスしたいです。

上記を深掘りしていきます。

もくじ

・実際の現場で揉まれる程に、爆速でスキルアップが可能になる。
・仕事をしながらグラフィックデザイナーの勉強するのはハードです。
・未経験からグラフィックデザイナーへのキャリアパス軌跡。

 

グラフィックデザイナーを目指すなら給料とスキルアップを獲得しちゃおう!【未経験の方へ】

実際の現場で揉まれる程に、爆速でスキルアップが可能になる。


爆速でスキルアップする方法。

それは独学するよりも、専門学校で学ぶよりも、実際の現場で揉まれる方が爆速でスキルアップが可能になるのです。間違いないです。

独学や専門学校は趣味の範囲でしかない。仕事と趣味では仕事の方法論が違います。

例えば、新卒でデザイン事務所に入った場合

【試用期間(4−6月)】
・電話応対でクライアントの社名/担当者の把握
・参考書などでillustratorやphotoshopでお勉強
・先輩の打ち合わせに緊張しながら同席
・先輩の文字打ちや画像のトリミングなどの雑用作業

上記をこなしながら、空いた時間で先輩からの課題を仕上げていく。

【本採用から1-3年】
・実際の作業を、先輩にアドバイス受けながらこなしていく。
・クライアントの担当として業務をひたすらこなしていく。

【4年以降〜】
・チームリーダーになる
・ディレクターを目指す
・フリーランスを目指す
・他のデザイン事務所に転職する
・まったく違う業界に転職する

簡単な流れはこんな感じである。試用期間でだいたい基本的な操作を覚えれるはずです。あとはとにかく量をこなしていきます。分からないことがあれば、先輩に聞けばすぐに教えてくれます。

参考書やポートフォリオなどもあるので至れり尽せりの環境が整っているはずです。しかも、学びながら給料が貰えるなんてラッキー以外ありません。少々の我慢は必要ですが…。

仕事をしながらグラフィックデザイナーの勉強するのはハードです。


とにかく職場で給料を貰いながら爆速でスキルアップしていきましょう。独学や専門学校で学ぶよりも、リアルで10倍ぐらいの速さでスキルアップ可能です。

何よりも、給料を貰いながら勉強しているので、心にも余裕ができ、地に足が着いてできるはずです。独学や専門学校でノロノロ運転学習をしていては「本当にグラフィックデザイナーでやっていけるかな〜」と不安が常につきまとってきます。

だから、
まずは、いきなり、グラフィックデザイナーになっちゃえ!!
ということです。

未経験からグラフィックデザイナーへのキャリアパス軌跡


今の環境がうらやましい限りです。
もし、私がグラフィックデザイナー人生をやり直せるなら、今の環境ならこういうキャリアパスでやり直して見たいものです。

STEP.1 知識とスキルを最低限身につける
オンラインスクールが効率的です
私の場合、自分のお小遣いでPCとソフトをいきなり買って数ヶ月大学に通いながら独学しました。身につけたスキルが仕事場で通用するはずはありませんでした。
もちろん、一から勉強し直しでした。多少は役には立ちましたが…。

代表的はオンラインスクール【とりあえず無料カウンセリングすべき】

TechAcademy

テックキャンプ


 
STEP.2 転職エージェントを利用する
私が若い頃は、オンラインスクールなどなく、転職支援サービスもありませんでした。今の時代は、この環境を有効活用すべきです。
大手企業でも中小企業でも若い方なら未経験からの採用していると思います。中年の方だと
未経験からだと大手は難しいと思いますが、次のような企業を選んでみてください。

・大手デザイン会社の関連会社や子会社
・大手デザイン会社と直接取引している会社
・上記以外なら並べく規模の大きな会社
この業界はとにかく人の入れ替わりが激しい業界です。

代表的は転職エージェント【とりあえず無料登録すべき】


 
STEP.3 正社員としてグラフィックデザイナーになる
石の上にも3年です。最低3年はがんばりましょう。この業界はブラックなところが多いです。とくに中小企業はそうです。
よく見極めましょう。

ブラック企業だったら、即撤退しましょう

ここで晴れて、スタートラインに立てたと言えます。4年以降は

・ディレクターを目指す
・フリーランスを目指す
・他のデザイン事務所に転職する
・まったく違う業界に転職する
・副業する←副業に関しての記事もあります。

この5項目などを意識して最終的に何を目指すかは、あなた次第です。ぜひ、いい人生を自分でデザインしてください。

無料メルマガ登録 こっそり稼げる情報発信やってます!